2021.05.31
「浴室リフォームで失敗したくない」「成功の秘訣を知りたい」
近江八幡市にお住まいの方で、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、浴室リフォームを成功させるポイントを紹介します。
ここでは失敗した事例を2つ紹介します。
1つ目は、浴槽サイズが小さくなった例です。
このケースの失敗はよく起こりがちです。
その理由は、カタログだけで決めてしまって、サイズ感を考慮できていないことが多いからです。
加えて、半身浴をしやすいように段差の付いた浴槽は、足を伸ばして入りたい人にとっては、段差の存在がかえって邪魔になってしまうこともあります。
これらを踏まえると、浴槽を変更する際は形状に気を配ることが大切ですね。
2つ目は、浴室を広くし過ぎた例です。
一見、広い浴室は使い勝手が良さそうに思えますが、洗い場を広くし過ぎることで暖まるまでに時間がかかったり、掃除の手間が増えたりします。
そのため、家族構成や生活スタイルに合わせた浴室を設置することが重要です。
家族とよく話し合って、互いの意見を出し合いながら決めると良いでしょう
では、実際に浴室をリフォームする上で、どういったことに注意すれば良いのでしょうか。
ここでは、成功させるポイントを3つ紹介します。
1つ目は、入った時のサイズ感を確かめることです。
快適なお風呂にするには、浴槽に実際に入り、入浴時の姿勢をとってみることが大切です。
上から見ただけではわからないサイズ感が確かめられるでしょう。
2つ目は、本当にその機能を使うのか吟味することです。
高機能になればなるほど、その分費用もかかります。
そのため、この機能は本当に必要なのか十分に吟味することが大切です。
3つ目は、予算の兼ね合いです。
自分の理想の住まいを実現させるために、全ての機能を詰め込めばあっという間に予算オーバーとなります。
それゆえ、第1に不満点を洗い出し、次に機能やデザイン性を考え、最後に予算を検討することが重要です。
何に予算を費やすのか、優先順位をつけることがポイントですね。
今回は、浴室リフォームで成功させるポイントを紹介しました。
成功させるには、実際に目で見て確かめたり、予めイメージを膨らませたりしておくことが大切ですね。
また、リフォームに関する質問やお悩み等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。