Newsお知らせ

ガレージハウスを建てるメリットとは?専門会社が分かりやすく解説します!

2021.07.22

滋賀で注文住宅をご検討中の方がいらっしゃると思います。
その中で一軒家の駐車場にお困りの方は多いでしょう。
そこでおすすめなのが、ご自宅の1階に駐車場を設置するガレージハウスです。
今回は滋賀の専門会社がガレージハウスの特徴とメリットについて詳しく紹介します。
 

□ガレージハウスの特徴とそのメリットとは?

 
そもそもガレージとはどのようなものなのでしょうか。
ここでは、具体的なガレージの特徴とそのいくつかのメリットを紹介します。
 
ガレージとは駐車場や車庫を指す英語です。
そのガレージと家が一体化したものをガレージハウスと呼称します。
 
日本においては比較的土地の広い場所では、ガレージを自宅とは別に設ける方が多いです。
一方、都心部の土地に余裕の無い場所ではガレージハウスを建てる方が多いです。
その理由はガレージハウスのさまざまなメリットにあります。
 
では、どのようなメリットがあるのでしょうか。
以下で3つのメリットを紹介します。
 
1つ目は雨の日のお買い物が楽ということです。
雨の日は荷物が濡れてしまうので、お買い物に行きたくないですよね。
しかし、ガレージハウスであれば車を利用することで雨に濡れずにお買い物ができます。
そのため、非常に便利です。
 
2つ目は防犯についてです。
特にお気に入りの車があるという方は、他人に車を触られたり、いたずらをされたりしたくないですよね。
そのような方にもガレージハウスはおすすめです。
室内に保管しているのと同等の防犯性能があるので、大切な車を安全な場所で保管できます。
 
3つ目は屋外の天候についてです。
屋根が付いているので屋外の天候の影響を受けません。
よって、強風により何かがぶつかる危険や紫外線の影響を受けることがないため安心です。
 

□ガレージハウスの活用法を紹介します!

 
上記のメリットに加えて、ガレージは友人や家族でのイベントの際に活用できます。
たとえば、テーブルを使用してバーベキューや解放感のあるホームパーティーができるでしょう。
 
天候に左右されないという点で、いつでも楽しめるという魅力があります。
さらに、空いているスペースを活用すれば、家族の趣味に使う道具を置けます。
 

□まとめ

 
今回は滋賀県でガレージを扱う当社がガレージの特徴とメリット、その活用法について紹介しました。
ガレージの意外な活用法を理解していただけたと思います。
 
少しでもガレージハウスの造設を検討したいという方は、お気軽に当社にご相談ください。
当社では設計から施工まで一貫して承ります。