Newsお知らせ

キッチンリフォームをお考えの方へ!成功させるポイントをご紹介!

2021.06.07

「キッチンのリフォームはどうやって進めればいいのか」

近江八幡市にお住まいの方で、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、キッチンリフォームを成功させるポイントをご紹介します。

 

 

□キッチンリフォームの手順について

まずは、不満点を洗い出しましょう。

具体的には、「手元が暗い」「家族でのコミュニケーションがとりにくい」「ニオイがこもる」などが挙げられるでしょう。

ただ、キッチンに対する不満はご家庭によって異なるので、よく検討することがポイントです。

その際、家族で話し合って不便なことを具体的に書き出すことで、何が大切なポイントなのか把握できるでしょう。

 

次は、イメージを膨らませます。

不満点を洗い出せた後は、理想のイメージを家族で共有することが大切です。

 

具体的なイメージが湧いたら、間取りを決めましょう。

キッチンには、I型、2型、L型など様々な種類があります。

ここでのポイントは、デザインだけで選ばないことです。

気に入ったデザインを選ぶのも良いですが、重要なのは現状の不満点が改善され、ご家庭に合う間取りを決めることです。

 

最後に、必要な設備を選びます。

ここでは、IHにするのか、ガスコンロにするのか、食洗器を設置するかなどを考えます。

ただ、すべての設備を導入してしまうと、かなりの費用がかかってしまうので、優先順位をつけて決めることをおすすめします。

 

□キッチンリフォームのポイントとは?

ここでは、リフォームのポイントを紹介します。

 

1つ目は、動線を考えることです。

きちんと動線を考えてリフォームすることで、使いやすい間取りが完成するでしょう。

 

2つ目は、収納を確保することです。

使いやすさと綺麗な空間を実現させるためには、十分な収納スペースが必要です。

そのため、キッチンパントリーを設置したり、オープンなキッチンにしたりすることがポイントです。

 

3つ目は、身長に合わせて選ぶことです。

キッチンは毎日使うため、身長に合わないものを選ぶと、使い勝手が悪いでしょう。

自分の好みのタイプを選ぶことはもちろんですが、作業しても疲れない高さのものを選ぶことが大切です。

 

 

□まとめ

今回は、キッチンリフォームを成功させるためのポイントを紹介しました。

リフォームする際は、動線や機能性以外に、キッチンを使う方のサイズに合わせることが大切ですね。

また、リフォームに関する質問やお悩み等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。